人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんざりです

今年の春は早いですね。
感じとしては半月は早い気がします。
先週、街中へ出かけて そこにある小さな神社の中を通りましたら

うんざりです_f0082570_17274506.jpg
  桜があるじゃありませんか! ❤️
  側へ行くと 可愛いお花がいっぱいです

うんざりです_f0082570_17290294.jpg

河津桜でしょうか?
染井吉野ではありません。
花の色も濃くて、葉っぱも出ていて 緑が桜色をことさら
可愛く見せてます。
ほっこり・・・気持ちも暖かくなります。
これで鼻炎がなければ〜〜〜もっと 春が楽しめるのに

しかし、実生活では12月の師走の忙しさ
1月年始 ・・・ 年初めでなんとなく気ぜわしい
挙句に、2月が間近です〜〜〜 いやぁ〜〜気分
なぜって 確定申告の時期です
まぁ、今年も もう終わらせてしまいましたが・・・

昨年は、家の増改築を行い それに伴い資金を作って
で、例年よりも少し複雑な深刻(本当はこの字を使いたい)
申告になりました。
申告説明会場は多分、めちゃ混みなので 最初から行く気がない!
電話で問い合わせすると、前回と話が違う(担当者もその時によって異なる)
結局、別に添付する書類が必要なので、税務署には結局ゆくことに
まぁ、会場ではないから余り混んでませんが
ここでも受付の男性に必要な状況を説明して書類がどれか聞きますと
「私 わからないから 奥の受付で番号取って聞いてください!」

ええっ!!!  貴方、税務職員では ないの?

で、番号札取って 若い職員のお兄さんに話したら
そう変わった書類でもないのに、貰うのに10分程度も待たされて
わからなかったら、説明会場へ行ってください!ですって

その前に、あなた方もっと勉強してよね(怒)

母の分の確定申告と自分の分の2件を書き上げて数日後に提出

間違えてたら
修正申告すれば良いのです!
税金払わないと言ってる訳ではないし
そもそも 税務署員だって間違えてのですから!

なんでも、かんでも税金かけてます
でも、税務署員さん達が悪いのではありません!
もっとも、彼等は一番の矢面で大変なのですが

問題は、この税金を使う政府です!!!
選挙! 我々の権利を行使しましょう。
戦闘兵器買うために納めてる訳ではありません!

で、毎年思うのですよね
申告はしっかりチェックされてる感じなのですし
個人情報もしっかり取ってるのですから(マイナンバー)
もう、確定申告は税金の請求だけにして欲しい!
取りすぎもわかるのだろうから、還付すれば良いし!

文句、間違いと思う時だけ異議を申し立てれば良いので出し
これ以上、毎年無駄に時間を使わせないで欲しい!

毎年、この確定申告が終わると 
ホッ!として ●秘がスッキリした感じになります(笑)

さて、ゆっくりと鼻炎に対処しながら 春を楽しみましょうか




by al_lamia | 2019-03-05 17:55 | お天気