人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー

カレー_f0082570_17431077.jpeg
(ネットからお借りした写真です)
今日は、カレーのお話です。
私、カレー特別嫌いではありませんが 周りが騒ぐほど好きでもない
昔はナンでカレ〜〜とか、グリーンカレーにハマっていた時期もありますが
近年は全く カレーに関心がありません
一番大きな理由は
「太る !」
からです(苦笑)
ご飯とかナンなんぞと頂くのですが、食べ出すと〜〜〜
それに結構 油使ってますので胃もたれします
で、そんな私が何故カレーの話?

実は、今日 TVにて新宿中村屋のカレーの話をしてまして
中年?のゲストが 得々と中村屋のカレーについて話してました

ところが、母が
「あんな人、戦前の本当の中村屋のカレーを食べた事もなくせに!」と
文句を言いだしました。
そりゃぁ そうでしょう。 中年といっても私よりも遥かに若いもの。
超 戦後ですよねぇ〜〜  まぁ昭和の終わりか?(苦笑)

母は東京の出身で戦前は柏木
(今の新宿区ですが当時の環境はお屋敷町で
 近所には春日の局の屋敷があったそうです・・・跡?
今とは、全く違った環境だったそうです)
なので、祖母に連れられて中村屋へはたまに食事に行ったそうです
当時、昼食?30〜40銭が中村屋のカレーは1円だったそうです

「そうです! そうです」で済みません(^0^;)

なので、しっかり戦前 昭和10年ごろ?〜〜の
味を知ってます。
まぁ、戦前と戦後の味を知らない方は
母の様に両方知ってる人間が存在してる間は
あまり、得々とお話にならない方がよろしいかと
TV見ながら爆笑してました。

当時は、ルパシカ着た若い少年たちがサーヴィスして
とても品の良いお店だったそうです。
ん〜〜〜もしかして、相馬黒光 見たことがあるかしら?
 
母の記憶にはない様ですが・・・・・

あとは、新宿が本店も伊勢丹、高野の話を懐かしそうにしてました

私なんて、若い世代から「昭和レトロ」なんて言われる時代の生まれですが

声を大にして言いたい
昭和は戦前から
始まってますよ〜〜!


・・・・ 第二次世界大戦と言わないとわからないかな?

今でも、戦前の人間・・・つまり封建時代の名残の人が存在してますよ!

敬老の日も近いですねぇ〜〜〜
  

by al_lamia | 2018-09-15 18:12 | 食べ物