人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製

自家製_f0082570_23314849.jpg

最近、自家製にこってます。
写真はハンドクリームです。
ワセリンとホホバオイル、ちょうど手元にあった
エッセンシャルオイルのベルガモットを
少々入れて使ってます。
特別なものではありませんが,そこそこ使いやすく
値段も安く、品質も安心です。

実は、この夏 虫刺されの薬として
やはりクリームを作りました。
今までは、市販薬の ム○ などを使ってましたが
痒みが一時的に止まりますが、暫くすると痒くなる
私は思いっきり掻いてしまうので、傷が大きくなるし
痒みは1週間くらい続く、搔き壊しの後もなかなか治らない。
夏のはじめ、おばあちゃんの知恵の様な本を読んでました
ワセリン煮、ティーツリーというエッセンシャルオイルを数滴入れる。
このティーツリーに殺菌効果があるとのこと
丁度 ワセリンがあるので、ティーツリーを買ってきて
早速作りました。
これが、そこそこ 効くのです。
なかなか痒みが取れない体質なんですが
毎日痒い時は患部に塗って、3日程すると不思議に
痒みがなくなります。
傷跡も、何時もよりは早く治り
跡も、薄くなる気がします。
私にとっては、結構 ヒット商品になりました。

と、これこの夏 私が自家製に こっている理由です。
シンプルな物が、意外と 良いなぁ〜〜と
感じました。😸✌️️🐾

by al_lamia | 2016-10-08 23:31