看護人

f0082570_23512324.jpg


昨日からメニエルでダウン!

昨日は一日、吐き気と、目眩いと冷や汗と・・・

それでも倒れそうになりながら、猫たちの食事と、トイレの始末。

幸いにも、母は何ともないので それで助かりました。

私はひたすら寝てました。

今日の夕方から少し回復、
気をつけながら食事をとり、スマホでネット011.gif

多分台風の、気圧の関係でしょう

昨日はいちにち、耳もボワ〜〜ン

今日もしっかり耳鳴りはしています。

明日いちにちゆっくりして、

できれば明後日から、半分復帰かな?

この暑さ、皆様もご自愛ください。

写真は、私の横に寝て 指噛みする

看護人のグランデです。

苦しい時は、ちょっとうっとうしいですが・・・ (-。-; 苦笑

落ち着いてくると可愛い (⌒▽⌒)
[PR]
# by al_lamia | 2014-08-12 23:45 | Comments(16)

リーナのお花

リーナが亡くなって 3ヶ月と少しが過ぎました。

 寂しさは 雑事に追われ  少し薄らいでます

彼女が旅立ってしまって  お骨になって   ふっ ・・・・・ と思ったのは

リーナのお花って  ヘリオトロープ  だな!  と 感じたのです

なぜか 不明で・・・ 今迄は 旅立った子と お花をイメージしたのは

JOY と桜  かな?  別にJOYが桜のイメージ なのでは無く  

桜の季節・・・ 桜が散る風情で 思い出すから ですね


More
[PR]
# by al_lamia | 2014-08-10 14:59 | ネコ | Comments(6)

最後かな?

f0082570_2115241.jpg


この夏、トマト 胡瓜 一本づつ植えました。

この胡瓜 四本目 ・・・最後かな?

なんとか、元は 取れたかな?003.gif

1センチあるか?無いかの ミニ胡瓜が

着いてますが、多分 無理かな?

トマトは、まだ 幾つか成ってます。

この夏の収穫 、鉢植えの我が家です。

チョッピリでも、自家製は良いな ??

完全 無農薬なのが、一番 安心 ですね。
[PR]
# by al_lamia | 2014-08-01 20:39 | Comments(10)

バテる

f0082570_2341555.jpg

昨日よりは気温が下がりましたが

何故か今日は体調が悪く

軽いめまいと猛烈な眠気

それでも午前中は、ルネッチの通院

銀行、父の病院関係、必要な買い物

ヘロヘロになりながらお昼ごろ帰宅

母と少し早めの昼食

そのまま夕方までバテてました( ;´Д`)

明日の午前も午後も、予定あり

こんばんは頑張って早めに寝ます。

多分睡眠不足かな? 暑さもさりながら

湿度に極端に弱い私です

皆様も、ご自愛くださいませ

写真は、バテて寝ている私の脇で

一緒に寝て居る、ルネッチです。
[PR]
# by al_lamia | 2014-07-28 22:58 | Comments(11)

今朝のご飯

f0082570_9281416.jpg


大生姜の季節。

先日らい、母が 生姜飯を炊きたがってました。

朝から食べ過ぎ!

夏バテはあっても、食欲は 余り

落ちない。

夏太りはあっても、夏痩せとは

まだ、縁が無い・・・

若い証拠かしら? (≧∇≦)
[PR]
# by al_lamia | 2014-07-27 09:25 | Comments(8)

だ〜〜れだ?

f0082570_2251548.jpg


私の脇で、こんな感じで 寝ているのは

f0082570_22515666.jpg


この方です。

053.gif053.gif可愛い053.gif053.gif
[PR]
# by al_lamia | 2014-07-20 22:48 | Comments(12)

お盆

f0082570_19572448.jpg

f0082570_1957277.jpg

f0082570_19572882.jpg


赤の蓮は、先日 お盆で お寺へ行った時

f0082570_19572934.jpg

f0082570_19573069.jpg

f0082570_19573110.jpg


これは、今日 お寺で・・・

凄い蒸し暑さですが、綺麗なお花を見ると

気持ちが和みますね。
[PR]
# by al_lamia | 2014-07-17 19:54 | Comments(6)

頭が一緒

f0082570_213834.jpg


最近、寝るときは この方が

私の枕を共有 してます。

寝るとき 手を伸ばすと、この子が・・・

時々 私の頭に、自分の頭をくっ付けて来たり

嬉しくって、かえってワクワク ♪───O(≧∇≦)O────♪

寝付けなかったりします。

こんな時間が、とっても 幸せと 053.gif053.gif053.gif

感じる 年代ですね。056.gif
[PR]
# by al_lamia | 2014-07-14 21:32 | Comments(10)

ガリレオ

  天動説、地動説で有名な ガリレオは  

同じ学者達  宗教界からの弾圧を激しく受けていました


More
[PR]
# by al_lamia | 2014-07-09 18:44 | Comments(6)

激動は続く

はい、またまた 色々ありました

先週の土曜日に両足捻挫!

そして7月1日の火曜日、父がお腹が痛くなり

救急車にて緊急入院 ((((;゚Д゚)))))))

いろいろ検査して頂き、 結局ひどい便秘からの腹痛でした。 Σ(・□・;)

ただし高齢なので、明日まで 様子をみましょう。

順調なら、明後日 退院なんですが・・・

と、捻挫に負けず 頑張ってます。

と、最期であって欲しい

本日のショック ( ̄◇ ̄;) ???

今年から 習い始めた 料理屋さん

親方から電話で

急な事ですが、六月一杯で お店

閉めます!!!

先週の金曜日・・・捻挫の前日

会ったばかりなのに・・・なんにも言ってなかった!

まぁ、お若くは無いけど

それにしても・・・はぁ〜〜〜

ため息です。

当分、これで ショック事件は

お終い!になって 欲しいです。
[PR]
# by al_lamia | 2014-07-02 20:48 | Comments(8)

おばかな状態に・・・・

私 土曜日の午前 9:40 頃から・・・・・・・・

More
[PR]
# by al_lamia | 2014-06-30 11:32 | Comments(16)

切ったら・・・

f0082570_1642567.jpg


↓ に乗せた ズッキーニ君、遂に カットしました

f0082570_16425727.jpg


このあと、ソティーされて おなかへ

美味しかったよ (^_−)−☆
[PR]
# by al_lamia | 2014-06-27 16:40 | Comments(4)

お気をつけ下さい

私のブログに いらしゃる方々は 大丈夫だと思いますが

下記の様なメールにご注意下さいね

ポイントは、まず

1: ご自身に身に覚えが無い・・・ ピントこない


2:文面に、ご自身の名前が無い「貴方」と書かれて居る

3:相手先の会社名等が無い(仲介業者では無く!)

4:仲介業社の住所が無い  等  

色々ありますが、まずは 上記の点に注意ですね

 それでも、ご心配な場合は 文面をコピーとか 携帯へ転送して 他社が読めるようにして

警察、市役所の相談窓口、消費者相談窓口などへ 相談されると事をお勧めします

間違っても、仲介業者へ電話していけません!!

母に読ませましたら、(・0・??  という顔をして 信用しませんでしたが

どこが問題点かは、気がつきませんでした。

まぁ  母が、メールで このような問題に 巻き込まれる事はないでしょうが

だって、自分の携帯のメールを読むのがやっとですし(笑)

それでは 参考までに 、お読み下さい

More
[PR]
# by al_lamia | 2014-06-24 17:42 | Comments(4)

蒸し暑いときにには

f0082570_955715.jpg


昨日は、雨の中 バタバタと外出。

お昼の帰宅は無理だったので

久しぶりに お一人ランチ (^o^)/

母同伴ですと、彼女の好みでは無いので

なかなか行けない

でも、私は大好きな ベトナム料理

ヘルシーメニュー・・・とあった物をオーダー

青パパイヤのサラダに 生春巻き、揚げ春巻きが 少しの 前菜

タップリのフォー ← ヘルシーではない‼️


でも、美味しかった (^_−)−☆
[PR]
# by al_lamia | 2014-06-19 09:50 | Comments(10)

アスパラガス

f0082570_11373746.jpg


北海道のアスパラガスを たくさん頂きました。

贅沢に、毎日たのしんでます。

で、写真は 糸こんにゃくを麺に見たてて

ダイエット焼きそば (*^^*)

塩味をメインに、美味しかったです (^_−)−☆

アスパラガスの料理は、色々ありますが

余り 手を掛けすぎないで、シンプルに頂くのが好き。

パンチェッタと炒めたり、ベシャメルソースで絡めたり・・・

超簡単なのは、アスパラガスを少し濃い目の塩水で 茹で

柔らかい半熟玉子を乗せて 胡椒タップリ!!

溶け掛けた黄身と絡めると
簡単 オランデーズ ソース風等

季節を楽しみましょう *\(^o^)/*
[PR]
# by al_lamia | 2014-06-16 11:30 | Comments(12)

帰ってきた?

リーナが 旅立って あと少しで 四十九日です

私、本来は 仏式?の 初七日とか 四十九日 一周忌 感心ないのですが

なぜか 子供達が旅立つと 考えてしまいます

そんな なか 注文した物が届いて 


More
[PR]
# by al_lamia | 2014-06-11 17:12 | ネコ | Comments(7)

庭の花

f0082570_16313299.jpg


手入れの悪い我が家の庭ですが

それなりに、色々 お花が咲いてくれました。

f0082570_16313433.jpg


河原撫子も、クロウリハムシと戦いながら

なんとか、楽しんでます。(^_−)−☆
[PR]
# by al_lamia | 2014-06-08 16:28 | Comments(14)

野菜

f0082570_9541779.jpg


野菜 2種

大きなニンニクは、友人が栽培した物を

頂きました。

少し、乾燥させ様と 放置。

緑は、ズッキーニです。

黄色の瓜型、胡瓜型

緑の胡瓜は 使ってますが

この形は、初めてみました。

持つので、テーブル放置で 遊んでます (^_^;)
[PR]
# by al_lamia | 2014-06-05 09:50 | Comments(8)

真横に

朝目が覚めると、私の脇に

f0082570_13313324.jpg


この顔がありました。

私のナイトか?ストーカーか!

いずれにせよ、こんな朝は 幸せな目覚めです (^_−)−☆
[PR]
# by al_lamia | 2014-06-01 13:28 | Comments(11)

感覚の記憶

感覚の記憶 ・・・最近の映画、一部TVでは、3Dとか 4Dまで 出てきます。

3D は、映画で経験してます。

確かに、面前で 手を延ばせば触れられる感じは、凄いですね。

トラをテーマにした映画でしてから、他の動物も色々出て 面白かったです。

3Dでは 無く、単なる動画でも

見れば、その時の場面が鮮明に思い出されます。

しかし、やはり 感覚無い寂しさはいかんともし難いです。

私としては、見える記憶よりも

目を閉じて思い出す感触の記憶

その方が寂しさを、紛らわしてくれる気がします。

昨年秋に、ダリを送り
f0082570_1726475.jpg


先日はリーナを送り ・・・

f0082570_17264711.jpg


何が1番寂しいかというと、抱きたい

あの、柔らかな体 毛並み
可愛いくトコトコする心臓の鼓動

目を閉じたままでいいから、あの感触を

感じたいと思う日々。

これはやはり、再現出来無いのでしょうね。

最も、映画では椅子が揺れたり 館内に

風を送ったりして

アクションの場面の感覚を、よりリアルに体験できる

4D が、出てきたそうですが・・・

そんな感覚は、ほどほどでないと・・・

と、考える 昨今です。
[PR]
# by al_lamia | 2014-05-25 17:14 | Comments(7)

骨董?

先日、たまに行く衣料雑貨とアンティークのお店で 購入しました。

f0082570_955988.jpg


一応、ウェッジウッドのアンティーク

との事なんですが・・・

サイドと、拡大すると

f0082570_9612.jpg


f0082570_96360.jpg


f0082570_96128.jpg


事実は、個人的には (^_^;)?? ですが

アンティーク風 で有っても 余り気にならない

お値段です。

けっこう、骨董関係が好きですが

予算は・・・、はい!おこずかい範囲

真偽は、気にしないで 自分が気に入れば

其れが良し !の精神で 楽しんでます (≧∇≦)
[PR]
# by al_lamia | 2014-05-22 08:58 | Comments(10)

まだ夜型

前にも書いたのですが、

今だに寝るのは 12:30 頃です。

超 真夜中型だった 友人達が

八時、九時には眠くなるのよねぇ・・・

の、セリフを聞いて !(◎_◎;) な私

八時は、夕食の片付けと猫達の 夜食の準備

九時には、ダラダラとストレッチを始め

十時少し前から お風呂

11時 前に、猫達の夜食とマッサージ

ホット 風呂上りの一息つきながら

録画しておいた、余り熱心には見ない

でも、ストーリー展開は知りたい

韓ドラを、早回ししながら見て

朝の猫達ご飯の準備などを ダラダラして

気が付けば、今宵も 12:00 は過ぎ

明日?なんです。

f0082570_848275.jpg


今年もスモークツリーが、咲き出しました。

[PR]
# by al_lamia | 2014-05-21 08:38 | Comments(10)

これも、季節

f0082570_114403.jpg


真っ赤に熟したトマト、モッツァレラ、
生のバジル

チョッピリのお塩と胡椒を混ぜて

上からタップリ オリーブオイルを
掛けると (^_−)−☆
[PR]
# by al_lamia | 2014-05-19 11:37 | Comments(6)

浸し豆

f0082570_21281821.jpg

昨日、友人が グリーンピースを送って呉れました。

まだ、若いので実は小さ目ですが 柔らかいです。

軽く茹で、塩 薄口少々で味を付けただしを沸かし

下ゆでしたお豆に、上から掛け

一日置きます。

季節の美味しい 一品です。
[PR]
# by al_lamia | 2014-05-16 21:23 | Comments(8)

食べ物写真

f0082570_23282129.jpg

これは、今日 母が炊いた

百合根のご飯。

味は酒塩、炊きあがりに 百合根を入れて

蒸らします。

酒塩に、百合根の甘さがあってます (^o^)v

f0082570_23282229.jpg

f0082570_2328235.jpg


こちらは、町の普通の和菓子屋さん

おじいちゃんが作ってますが、

どら焼きの皮がふっくらして

餡もお値段の割りに、香りもあり
甘さも丁度良いので、
お気に入り!

でも、人気だから?
作る量も、そこそこなので 売り切れが多いです。
[PR]
# by al_lamia | 2014-05-14 23:22 | Comments(10)

下がった

f0082570_23101115.jpg

リーナの末期と重なった4月20日頃から

ルネッチまた体調不良となりました。

一時は二匹を連れて点滴治療に通院。

リーナはついに逝ってしまいましたが、

いくらなんでもルネッチまで、一緒に行かれては、流石に私も堪りません。

毎日点滴通院とカッサマッサージと指圧

GWも返上で毎日通院してました。

お休みが明けたら、エコーと採血をしましょうと、Dr のお話でした。

本日朝一で病院へ行き、検査をしていただきました。

ドクター!(◎_◎;)ビックリの数値。
BUN ・・・前回57.7 が、本日19.3
CRE ・・・前回4.8 本日1.4

下に参考までに標準数値を
[BUNの参考正常値17.4~40 CREの参考正常値0.6~2 】(病院によって正常値の基準が違う事もあります)

という訳で、標準数値になりました。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回の回復、本当に嬉しいです!

実は、ドクターの話では 健康な猫の事情100パーセント稼働

に対し、ルネッチの腎臓は20パーセントから30パーセントしか
活動してないそうです。

片方の腎臓は完全に萎縮、残りの腎臓もかなり傷んでるそうです。

明日は一日休んで、経過を見ます。

まだまだ点滴生活続きそうですが、
母は頑張ります (⌒▽⌒)

でも、通院治療はルネッチためだけではないのです。

彼は毎回、鳴いて嫌がってますが

彼がいないとダメになっちゃう

ママの為に、我慢して治療続けて貰ってます。

あと少し、ママために我慢してね、

大事で可愛い ルネチャン ♡❤️ ??
[PR]
# by al_lamia | 2014-05-07 22:53 | Comments(13)

三角関係

  旅立った子供達について です

まず、最初に 私と母は 既成の埋葬、宗教観と違った考えをしています

なので、驚かれたり ちょっと・・・ と・・・ 如何か?  と感じられる方も 当然居られるでしょう

しかし 世の中 様々なので、敢えて 私の考えを書かせて頂きます

昨日、リーナを火葬にしました。

我が家では JOYから 全部、移動火葬車の業者さんへ依頼して

自宅へ来て 火葬にし、お骨にして 私の枕元で一緒に過ごしてます。

実は、昨日から明日?まで 大雨の天気予報で困ってました

移動火葬車は、雨が多いと出来ないとの話しで 朝から業者さんと相談

自宅付近はまだ霧雨なので 業者さんが 頑張って来てくれました

で、リーナを火葬にしたとき 粉骨にも出来ますとネットHPにありましたので

聞いてみると、出来ますとの事でしたが、持ち帰って機械でします

との説明、で お骨を手放したくない私なので 諦めてました。

しかし自宅へ来た業者さんは 粉骨にも出来る様に 機械を持って来ました との説明

ならば、火葬と粉骨への依頼をしました。

リーナは旅立った時、多分 1200g まで 痩せてしまってましたので  時間は30〜40程

その後 お骨を 一端 骨壺へ少し骨上して  粉骨へ・・・

機械で・・・・・ って、取り出したのが ミルでした (・・?)  そう・・・ 茶葉を抹茶にしたり 

 胡麻を引いたりする あれなんです・・・  

歯を替えてますって 話でしたが・・・  まぁ・・・・(ちょっと ドッキリ! ビックリ! )

リーナを粉骨にしながら話をして 、まだ何匹がお骨がありますよ と言いましたら

サーヴィスでしますよ との事で。ならばと アルのお骨も粉にして頂きました。

・・・  実は 今明かしましょう!!! (笑)
  
      かつて、アルをめぐって 私とリーナは 三角関係でした(リーナがジェラシーの眼差し)

勝利したのは当然 私  JOYママで、それから随分長い事 リーナは私に冷たかったです

ここ数年、やっと 我々の関係が改善して 、リーナもなついて来たのに・・・ 今回の別れでした

なので、いずれ リーナとアルのお骨を一緒にして 散骨にしようと考えてます

f0082570_11292489.jpg


   これは、むか〜〜し リーナが 我が家へ来て間もない頃の写真

まさに、三角関係だった頃の物です

昨日からは、アルとリーナの骨壺が 本当に仲良く 夫婦の如く 並んでます。

だからでしょうか?  私は余り 悲しくないのです

私は、私の役目をしっかり果たして 送ったのですから。

後は、彼等が仲良く 私が行くまで 待っていて呉れれば良いのです。



[PR]
# by al_lamia | 2014-04-30 11:40 | Comments(8)

花が散りました

f0082570_1820336.jpg


昨晩、9:30頃 大きく 何度か喘ぎ

リーナは、向う側へ行きました。

皆様、ご心配 有りがとう御座いました。

あの小さな身体で、信じられないほどの
頑張りを見せました。

リーナだって、まだ みんなと 居たかった・・・ と、言うよに

でも、大好きだった アルちゃんがまってるから
と、側で言い聞かせて

まだ、実感が湧きませんし
なぜか、涙が 余り出ません。

ルネは、今のところ 少し落ち着いてます。
続けて 行かれたら堪りません
頑張って貰います。

今回、リーナとともに過ごし 色々考えましたが、
また、改めて 落ち着いてから
書かせて頂きます。
[PR]
# by al_lamia | 2014-04-29 18:11 | Comments(8)

なると?

f0082570_914470.jpg

ラーメン等に入っている なると?

と、思いそうですが 野菜デス!!!

其の名も、渦巻きビーツ だそうです。

食べてみると、確かにビーツでした (≧∇≦)


リーナ、三分の二 彼岸ですが、
まだ 頑張ってます。
一昨日から、ルネが 急性腎不全で
もう・・・ ((((;゚Д゚))))))) 。・°°・(>_<)・°°・。

です。
[PR]
# by al_lamia | 2014-04-26 08:54 | Comments(6)

最近見かけます。

f0082570_20153039.jpg

最近見かける、紫小蕪。
味は普通の小蕪と殆ど変わりません。

これから茗荷と一緒に、塩麹と漬けます。
[PR]
# by al_lamia | 2014-04-22 20:11 | Comments(6)