色々と

手入れが出来ない我が家の庭

f0082570_13512192.jpg

ムスカリも、ヒョコヒョコと・・・

f0082570_13504534.jpg

部屋の中のゼラニュームも

f0082570_13510310.jpg

鉢の中にも、すみれが
色々 咲き出しました。

[PR]
# by al_lamia | 2015-03-25 13:57 | Comments(6)

はるですね

ご無沙汰している間に,しっかり春になりましたね
お花屋さんで 見つけて、つい 購入 (*^_^*)

f0082570_16061894.jpg

f0082570_16063447.jpg
染井吉野ではなく、彼岸桜でしょうかね?
そして、思います。
このままの気温で 居て欲しい 。
だって、夏は 嫌なんです

007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif

[PR]
# by al_lamia | 2015-03-18 16:05 | Comments(6)

春ですね

今年も、春がやってきました。
春・・・好きなんですが、嫌われてる?
だって、目は痒い、クシャの、ラッシュ‼️
それでも、お花は 綺麗だな (*^_^*)
f0082570_11441431.jpg
あさから、眼づけしてるわけではありません
次の瞬間

f0082570_11453850.jpg
こんな感じ。
単に、甘えいるだけ。

[PR]
# by al_lamia | 2015-03-04 11:42 | Comments(10)

明日は雛祭り

明日は三月三日の雛祭り。
とはいっても,父の関係でバタバタしているでしょう (^◇^;)

間抜けな私は,スーパー行っても桃の花を買い忘れ
今年のお雛様,お花なし・・・

それでも珍しく,今年は三組のお雛様を
あちらこちらへ飾りました

f0082570_15381456.jpg
これは 母の叔父が彫った 木彫のお雛様、
いまでは、遺品です。
この叔父のことを、覚えいるのは 我が家では
母以外、私だけかな?


[PR]
# by al_lamia | 2015-03-02 15:35 | Comments(10)

終わった‼️

やっと、終わりました。
・・・・・ 確定申告 です (^_−)−☆
なかなかする時間が無くて、先週末書き上げて
本日、税務署へ提出してきました。
確定申告の書類を作成しようと、
やっと部屋へゆき
始めようとすると ・・・・・

f0082570_19431096.jpg

この方が、膝に乗って来ます。
本当は膝からおろして,どんどん書類を書きたいのですが
考えたら,この子も15歳 甲状腺亢進症のじびょうもあります。
私も若くは無い ・・・ 今は、私達の時間を大切にしたい。
暫く抱いていれば気が済み、降ります。
オレッチは、余り人間が好きでなく
野性味が強く、亡くなった兄弟のアルが大好きでした
数年前まで、本当にクールな子でした。
勿論、たまには抱かれたり、態度は普通ですが、自分から甘える子ではなかったのです。
それが、一昨年辺りから?
なんとなく甘えムード
昨年からは、自分からしっかり甘えて来ます。
こんな 貴重な時間、大切にしたいです、
さぁ〜〜〜、コネコネ 可愛いがるぞ (≧∇≦)

[PR]
# by al_lamia | 2015-02-23 19:38 | Comments(8)

出来た😸

昨日,仕上がりました。
f0082570_23050513.jpg
折りたたみの織機しかないので,普段は平織りしかできません。
昨年末から、若い織物の作家さんに織を習い始めました。
織り方は、平織りですが縦糸と横糸を変えると
写真のような表情が出てきました。
さて、次はなにが出来るかな?
作っているプロセスと,出来上がりの感じが
とても楽しいです。
彫金でも、他の刺繍でもそうですが
作るプロセスが、一番楽しいですね。
もちろん、仕上がりも 楽しいのですが
しばらくすれば、つぎは何を?
さて、なんでしょうね? 016.gif


[PR]
# by al_lamia | 2015-02-21 23:03 | Comments(4)

忙しい時期

今年も始まって,早くも2カ月が経とうとしてます。
相変わらずバタバタの毎日ですが
今月は確定申告の月,目下 格闘中です 021.gif
f0082570_23025537.jpg

今日も母の通院。
夕方から、老眼鏡掛けて 少し書類をみながら
・・・ デスクは、この方々に占領されてます。
後退去願って、さて 腰を掛けると
膝に上がって、デスクに上がり 、
しっかり邪魔してくれます。
仕方ないので、膝に抱いて 片手で書類と電卓
ああぁ〜〜〜 仕事ははかどりませんね。
でも、彼等なら 許せちゃうから (^◇^;)

[PR]
# by al_lamia | 2015-02-17 22:59 | ネコ | Comments(6)

今年も、、、

f0082570_23581001.jpg

クリスマスローズが咲き始めました

数年前には紫もあったのですが,気がついたら白ばかり

ここ数日,国内でも殺伐とした事件が続いています

海外の人質問題も、悲惨な結末になってしまいました。

この問題についても,いろいろ考え,

書きたいことも山程あったのに ・・・

時間が経過したら,気持ちの中に残ったのは虚しい思いだけ

今の政府は当然ですが、昔・・・はるか昔・・・

そう、最初の頃のヨーロッパ旅行は ハイジャック華やかなりし時代

友人と話してましたが、なにか危険な事が起こっても

日本大使館には駆け込めないね。

それよりは、アメリカ大使館のほうが 安全‼️

もっとも、そんな事態に アメリカ大使館が外国人の

我々を保護して呉れる筈もありませが

それほど、個人旅行する我々は

政府の出先の 日本大使館を、信用してませんでした。

今も、変わらないのでしょうね。


[PR]
# by al_lamia | 2015-02-07 23:57 | Comments(6)

やっぱり富士山

母の循環器の病院の帰り
ランチ新年会?
地元に因んだ、駿河弁当を注文しましたら、
お刺身のおさら
f0082570_12231606.jpg

お弁当のなかの、口取りの小さな一品
牛蒡を見立てて
f0082570_12242299.jpg
最近、板前さんが変わった?
楽しい趣向でした。

[PR]
# by al_lamia | 2015-01-21 12:21 | Comments(12)

味噌汁 実験

おはよう ございます。
今朝は、ちょっと 味噌汁の実験。
白いモコモコは なんでしょう?

f0082570_08103891.jpg

キノコ・・・ 舞茸、椎茸、おネギ
そして、すり流して入れたのが ?
・・・・・ 大和芋 ‼️
で、感想。
「 すいとん」か?
すり流していれた 大和芋が、モチモチしてます。
ん〜〜〜 大和芋だと、こんなにモチモチ
では、長芋では?
お味噌は、田舎味噌が合うかな (*^_^*)
朝から、実験でした おんぷ

[PR]
# by al_lamia | 2015-01-19 08:09 | Comments(8)

ちょっと 一息

先ずは、今朝の富士山です。

f0082570_12571473.jpg

で、本日は 約半年? いえ それ以上かな?
久しぶりに、映画に行ってきました。

f0082570_14213587.jpg
「ホビット戦いのゆくえ 」です。
最初は、どうしようかな〜〜?と 思っていましたが
先日、TVで見ていたら、いよいよのシーンで
お終い‼️
ええっ・・・ 見るっきやない ‼️ と、なったのです
内容は、まぁ・・・ね! 半分の予想はあたり、
そして、ん これで 全部 このシリーズは終わり。
では、また TVで いいから、再度 見たくなりました。
これって・・・・・ 童心を失わない? (^◇^;)
でも、二時間半 近く 半分以上は 戦闘シーンかな?
疲れました ・・・ 体力なくなりました (−_−;)


[PR]
# by al_lamia | 2015-01-10 12:56 | Comments(6)

作ったぞ (≧∇≦)

昨年末か、コチョコチョと作ってました。

その1 i Phone のカヴァーです。
f0082570_14272977.jpg

近年のお正月は、随分と暇になりましたので

その 2 替えです。ガーター編みにしてみました。
f0082570_14285509.jpg
f0082570_14291661.jpg

糸は、紡いを始めた頃の物もあり
極端に細かったり、太かったり ・・・・・
表情に富んだ 毛糸です (^◇^;)

追伸
昨年末の記事、リーナの写真に 私の住所が写ってました。お知らせいただき、削除しました。
コメントいただいた方々、新年早々 申し訳ありません。
この様な、オチョコチョイ なわたしですが
宜しくお願い致します。



[PR]
# by al_lamia | 2015-01-05 14:26 | Comments(8)
皆様  

  明けまして   おめでとうございます。


 忙しかった年末から  新年  元旦の夜となりました 


f0082570_20543070.jpg


  今年は 羊年ですが、どんな 一年になるのでしょうか?

  写真の羊さんは、羊毛を巻いて作ってあります

  作者は 私の織物の先生です(^^)v 


More
[PR]
# by al_lamia | 2015-01-01 21:23 | 嬉しい・楽しい・好き | Comments(12)

野菜

f0082570_23443702.jpg
このところ、ますます野菜に関心が出てきてます
写真のにんじん、実は自家製の乾物なんです
と言いましてても、自家製ですからほどほどなんです
ちょっと太めの千六本に切って、天日干し+室内の暖房乾燥で、結構 しっかり乾燥します
これを冷蔵庫で保存して、使うときはぬるま湯で少し戻して絞って、煮物にしたり炒め物にします。
好みによりますが、コリコリして歯ごたえがおいしいです
写真は、このにんじんと地場のキクラゲ、大根切り干しと鶏のひき肉を使った炒め煮です。
おかげで、最近 ご飯が進んで
・・・体重増加 まっしぐら
008.gif 008.gif 007.gif

[PR]
# by al_lamia | 2014-12-21 23:43 | Comments(8)

絶叫

f0082570_23095758.jpg

先週土曜日の写真です

金曜日と土曜日、2日続けて吐いたので 病院へ連れて行きました。

この日は、朝の7時45分ごろ診察券を出しに行ったら
なんと‼️‼️ この時間で10番目 (^◇^;)

慌てて家へ オレッチを連れに戻りました

とにかく早くしないと、車の置き場がなくなってしまうので
治療を終えて帰宅したのは10時半頃

待ってる間 オレッチ 絶叫し続け 。・°°・(>_<)・°°・。
まぁそれでも、何とか今のところ落ち着いています。
急に寒くなったり、蒸し暑くなったり
気候の変化は、人間だけでなく
歳をとった猫たちも堪えるようですね。

しっかり冬になって寒くなってきました
猫も私たちも、しっかり抱き合って暖かくします
 
♪───O(≧∇≦)O────♪

[PR]
# by al_lamia | 2014-12-14 23:09 | Comments(12)

もう・・・

気がつけば もう12月も・・・・

今年は、いろいろ あって  バタバタと している 間に 時間が

ああっ〜〜〜〜〜 !!!!!!!!

両親も年をとり 、特に 父が 時々  ドキ!

まぁ、年齢を考えれば 仕方ないと  覚悟してますが

それでも  やはり  ・・・・・  なんですよね

今は、小康状態 保ってますが  少しは回復してくれのか  

『 今年も 』  掃除 どころでは 無い!  って 思っているのか?

言い訳か?  の日々で ございます。

ブログアップは、i Phoneで できるのですが コメント返信が

結構 時間が 無くて亀レスで 失礼してます。


f0082570_17583956.jpg


↑ 最近 甘えん坊のオレッチです
[PR]
# by al_lamia | 2014-12-09 17:58 | Comments(4)

満開

玄関先の大文字草が ますます 綺麗に満開です

f0082570_23122217.jpg


白さが際立って、ドアを開けるたびに 爽やか 印象を受けます

大文字草は 赤と白があるのですが

赤は 可愛らしい感じ

白も可愛いのですが、キリ! とした 清々しさを感じます

私のお気に入りな お花です

[PR]
# by al_lamia | 2014-11-28 23:14 | Comments(8)

変えました

水曜日、予約していた 携帯がきました。

f0082570_23524239.jpg

前の携帯も、充分使えるのですが 
やはり画面の大きな方が見やすいし
本体割引1万円が 今月末までなので
で、感想ですが
やっぱりとても見やすいし、いい感じです。
でも普通に使えるまで、ちょっと問題が…

実はiPhoneて、前の携帯からのデータは全部自分でiCloudを通して移し変えなければなりません

ほとんどの情報は、何とか移し替えられたのですが
なぜか肝心のEZwebのメールだけがうまく使えなくなる
結局これはauへ電話をして解決しました024.gif

友人もiPhoneにしたいと思ってた様子ですが
今までの携帯がドコモ、ドコモのiPhoneは使いは
今回からなので、データ移動が結構大変です
iPhoneの場合店頭ではデーターを入れてず
すべて自分で移動しなければならないので、
結局iPhoneへの移動は諦めたようです
私の場合使っているパソコンがMacなので比較的問題がなかったようです
それでもそこそこ苦労はしましたが
使い始めたら、バッチリです^_^




[PR]
# by al_lamia | 2014-11-22 23:59 | Comments(8)

ネックウオーマーク

寒くなってきて・・・・ 私には まだまだ 十分気温は高いのですが

母が首が寒なってきた‼️ と、首に巻くものを探し

私が数年前に 友人からもらった ネックウオーマー兼 腹巻の布を使って良いかと聞きました

もちろん、OK!! したのですが、しばらくすると

これって、化繊だから?かしら  重いし  大きいし・・・ とぼやくました 


More
[PR]
# by al_lamia | 2014-11-09 20:20 | Comments(10)

昆布

f0082570_10145918.jpg
お出汁を取った後の、昆布が貯まったので

昆布の佃煮を作りました。

自分で佃煮を 作る様になるとは ・・・・・、

ても、自分で作ると 塩分は控え目になるから、安心です (≧∇≦)

[PR]
# by al_lamia | 2014-11-07 10:26 | Comments(6)

白いわんちゃん

友人から、白いわんちゃん 送られてきました

って、言いましても 本物のワンではありません


f0082570_164812100.jpg


 このわんちゃんです

私は最初、某携帯電話会社の わんちゃんか? と 思ったのですが

名前を見ると 「しっぺい くん」とあります

これって、実は静岡県の磐田市という 町・・・ 今は市の  キャラクターなんですね

磐田市内の和菓子屋さんが このキャラクターを使った 焼き菓子を作って販売

それを 友人が送ってくれました。

今流行りのゆるキャラ? でしょうか?  かわいいですね (^^)

サイトがありました


   http://shippei.jp


[PR]
# by al_lamia | 2014-11-02 16:57 | 食べ物 | Comments(8)

さきました

今年も、我が家の 大文字草が 可愛く 咲きました。

f0082570_17485221.jpg


このお花が咲くと、秋も本格的と 感じます。

なぜか、年々 地味目なお花が好きになって・・・・

・・・・・・・・・  性格もおとなしくなるかなぁ〜〜〜

    無理!  と、

はっきり 言われた・・・・  (^^::

[PR]
# by al_lamia | 2014-10-30 17:50 | Comments(6)

買ってしまった

色々 悩んでいましたが、結局

・・・・・ 買って しました (^_^;)

f0082570_23484232.jpg

ウォーキングマシーン です。
前に別の一台、買って使っていましたが
これは足の左右の動きを 鍛えるだけで
あまり全身の、有酸素運動には役には立ちませんでした。
また余分な運動きぐが増えても
と、さんざん悩んだのですが
外歩くのが嫌いなので、結局購入となりました
買ったからには、元を取らねばと
1日おきには頑張って、機械のうえで、歩いてます。

さて、いつまで続けられるかな? 003.gif

[PR]
# by al_lamia | 2014-10-24 23:54 | Comments(8)

出来た!

私にはちょうど良い気温なんですが
猫たちには少し寒くなってきたようです
なので、百均にて
くっしょん5枚購入

f0082570_00234534.jpg

何とか先ほど、出来上がりました

さて入ってくれるかな?
f0082570_00242857.jpg


結構たっぷりにできたので、早速 グラが

続いてパフ入って••・
気が済んだら、二匹ともでてしまいました

今は入りなおして、レナトグランデが入ってます

さてもう一つ、近日作ろうかな⁉️
[PR]
# by al_lamia | 2014-10-18 00:22 | Comments(12)

台風 如何 でしたか?

皆様、台風 如何でしたか?
当地は、信じられないほど 静かでした。
山間部では、土砂崩れも あった様でしたが・・・

昨晩は、これから 荒れるか?
荒れるか・・・と、思っていましたが
余りに 普通の雨で ひょうし抜け

何時もより早く 寝ましたが
日曜日から、また 体調不良の頻尿のぐらが
トイレを出たり、入ったり
砂をバリバリ の音で
余り 安眠出来ないで
↑ グラから、
嘘だ!ママ いびきかいて 爆睡!

・・・ Σ(・□・;)

台風一過の晴天の元
今朝も元気に??? 通院です
f0082570_08481481.jpg


ルネと、グラ です。
最近、穏やかな ルネが、病院では 唸る様になって
やはり、年で気難しいのかな? です
[PR]
# by al_lamia | 2014-10-14 08:34 | Comments(10)

台風と掃除

皆様 ご心配いただきましたが

おかげさまで 我が家の辺は 普通の台風で 災害はありませんでした。

流石にam 8:00 頃は風雨がすごので、しばし様子をみて

治まった 9:50  頃には 昨日から体調不良のグラを連れて

病院に行ってました。

そして・・・・・  帰宅すると・・・・・・・


More
[PR]
# by al_lamia | 2014-10-06 20:55 | artri | Comments(8)

ガジガジ

f0082570_05504860.jpg


こいつ、朝から私の頭を ガジガジと

結構 しっかりと 齧ります

まぁ、頭蓋骨で 痛くはありませんが ・・・

[PR]
# by al_lamia | 2014-10-05 05:49 | Comments(8)

秋は・・・

秋ですね
秋は、なんとなくアンニュイな雰囲気で ・・・
最近のオークションの成果
f0082570_10574883.jpg


f0082570_10572392.jpg


その昔、シェークスピアの オセロに
デズデモーナが、オセロから贈られたハンカチを無くし 、其れが元で 嫉妬に狂った
オセロに殺される・・・話を読んで

昔の貴婦人が持つ、ハンカチに興味を
持ちましたね。
ハンカチなら、手仕事が分かりやすいし、女性特別の感性も 汲み取りやすい。

f0082570_16271338.jpg


しまっておくにも、場所をとらない。
で、オークションの対象に なりました。

遥々 秋の巴里から届いた ハンカチーフです。
[PR]
# by al_lamia | 2014-09-29 16:25 | Comments(8)

私の為❗️

私の為のマスキングテープ です ^ - ^

f0082570_13332175.jpg


f0082570_13334488.jpg


[PR]
# by al_lamia | 2014-09-26 13:32 | Comments(8)

睡蓮

f0082570_17341415.jpg


一昨日、お寺へ行ったら 咲いてました。

睡蓮の種類も、色々なんですね。

白い木?も、綺麗でした。

f0082570_17354733.jpg


[PR]
# by al_lamia | 2014-09-23 17:33 | Comments(6)

思いつくままを書き連ねてます HPは http://gatti.ciao.jp/ 猫だらけです


by al_lamia