今朝の朝食

今朝はご飯を炊きました。

普通は、パンとコーヒー、チーズ等ですが

f0082570_11013561.jpeg

f0082570_11015808.jpeg


f0082570_11023030.jpeg

銀杏を入れた、酒塩味のご飯。
株の葉と卵の炒め物。
友人から送られた、半平としいたけ、
小松菜の葉を入れた お吸い物。

朝から頑張りました。(*^_^*)



[PR]
# by al_lamia | 2015-12-18 11:00 | Comments(10)

野菜が美味しい

ここへきて、やっと? 冬らしく気温が下がってきました。

私が住んでいるあたりの季節感では、夏よりも冬の方が過ごしやすいですね

寒ければ着ればよい! くらいなので。

夏は、暑くて半袖 ノースリーブ(← 虫に刺されますし、ぶっとい腕なので 殆ど着ませんが)

それでも、あつい〜〜〜! しかし  これ以上は脱げませんしね(爆)

そして、やはり 寒い季節の方が、頂くものが美味しい(^0^)


More
[PR]
# by al_lamia | 2015-12-05 18:20 | 食べ物 | Comments(6)
はい!昨晩 遅く 就寝前に

左上の奥から2本目の歯が、欠けました 。

・゜・(ノД`)・゜・。

ダッフィー食べてました・・・

でも、欠けたのは 健康な歯で、詰め物とかブリッジした物ではあ利ません。

歯の横の部分が、ガッツリと‼️‼️‼️

多分、虫歯になっていたのでしょうね。

今朝電話して、明日 治療となりました。
f0082570_11120227.jpeg

写真の松 ・・・ 記事とは全く関係ありません。

私の織物の先生が、お祖母様と作られた物。

本物では、ありません。

側で見ても、本物に見えます‼️

見事な、作品ですよ。


[PR]
# by al_lamia | 2015-12-01 11:06 | Comments(8)

忙しかったけど

忙しがしい 日々なんですが
何とか出来上がりました。

f0082570_21125049.jpg

本当は、夏には出来上がっている予定だったのですが
まぁ、予定通りに 行かないのは 世の常
最近は、何故か? 刺繍関係をしていると
ストレス解消に なるらしいです。
実物は長いほうが30cm 程度、大きな作品ではありめせんが
カリキュラムの一つです。

次も、何故か またまた ドイリーなんですけど ^_^

[PR]
# by al_lamia | 2015-11-22 21:11 | Comments(8)

おはようございます

本当に、忙しい日々で・・・
挙句に、気温の変化も激しく・・・
今朝は、久しぶりに 母が ストレッチメインの
デイにお出かけ (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
しなければならない用事は沢山なのですが
ほっ〜〜〜として、眠いです。
母には悪いのですが、
父亡きあと、在宅の用事も山ほど出来て …>_<…
本当なら、週に二回は お出かけしてほしい

でも、あの母の気性では 無理だなぁ

昨晩も、寝たのは 12:40〜01:00の間
起床は オレの嘔吐で 5:20 頃でした

なので、一時間ほど、
f0082570_09375064.jpg
f0082570_09381573.jpg

誰かを抱きしめて しばしの睡眠を 取ります。

[PR]
# by al_lamia | 2015-11-18 09:31 | Comments(8)

甘えん坊

11月に入って 数日  ですが 気温は高め

でも、日の入りは 結構早くなりましたね

ニャンズもだんだんと 布団に大人しく入ったり

布団の上をバサバサと歩いたり・・・  

私もしっかり 抱きしめて 彼らの体の温もりと存在感を楽しんでます

筆頭は 末っ子のルネッチなんですが

でも ここへきて チョット 変身気味の方が


More
[PR]
# by al_lamia | 2015-11-07 16:49 | ネコ | Comments(12)

気が付けば、もう11月に入ってますね
ここ数日、少し 暖かいですが 自然は確実に
秋の訪れを 感じさせてくれます。

f0082570_16143662.jpeg

[PR]
# by al_lamia | 2015-11-05 16:12 | Comments(6)

忘れた 悲劇!

市役所へ証明書を取りに来たのに、
登録カードを、母の分も、自分の分も忘れてた悲劇!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

。・゜・(ノД`)・゜・。

なので、久しぶりに 正統派の
オムライスを食べました。

f0082570_12404096.jpeg

お値段は少々張りますが
マイルドな卵と、
自家製のバランスの良い甘みと酸味の トマトソース
美味しい物を頂いて、なんとか 復活しました。


[PR]
# by al_lamia | 2015-10-30 12:38 | Comments(10)

お帰りなさい!

f0082570_22464922.jpeg


父が姿を変えて 帰宅しました。

晩年は、生き疲れて
「もう いいよ」と、何度も何度も言って居ました。
そんな父は、夏からまた体調を崩してました。

10月最初の日曜日の朝、
風邪を引いていた母がなんとか回復して来たので、
マスクをして連れて行きました。

前日から発熱し、微かな受け答えだけで  
目も開けなかった父ですが、 

母が声を掛けると、しばらくして目をしっかりあけ、
何とか返事をします。
母を、しっかり認識してました。
随分と会いたかったのでしょう。 

帰宅しましたが、気になって 午後の3時ごろ
また父に会いに行きました。
声を掛けると、微かに頷き 返事をするのですが、眠い!と言う感じで ひたすら寝てます。
明日、また来るからね!と声を掛けると
ウン、ウン と頷きます。

帰宅して4〜50分 した頃、
電話で様子が変だから、至急来て欲しい
との連絡がありました。

母を連れて、出ようとすると また電話があり、
亡くなったとの連絡。
着くと、ホームドクターが最後を看取ってくださっていました。
先程まで会っていたのに、
明日ね!と言うと頷いたのに・・・
その明日は無かったのです。
でも、お疲れ様!でした。
本当に、ゆっくり 眠ってね。
楽しい思い出を、たくさん、沢山、ありがとう。

[PR]
# by al_lamia | 2015-10-14 22:46 | Comments(14)

若さは凄い!

私の織の先生は、とても若い !

40歳 少しかな?

今月の織のレッスンは、お休みです。

なぜなら、

f0082570_18160895.jpeg

今月初めから ⇧ 技術指導してます。
場所は、アフリカのルワンダ!
この話を聞いて、最初に言うセリフは
治安 大丈夫? です。
何故なら、昔 フツ族とツチ族との凄い殺戮の
あった場所で
確か、映画 ホテル ルワンダ?かな あった程
今は、治安も経済状況も改善されて
生徒の女性達、パワフルに頑張っているらしいです。

まぁ、帰国話が楽しみですが
でも、やはり 元気パワーがないと
行動に移せませんね。
元気な顔を 見るのが、楽しみです。^_^

[PR]
# by al_lamia | 2015-09-27 18:12 | Comments(8)

秋ですね

ここ1週間、少し 夏の暑さが 日中には戻ってましたが

数日前から  夜になると  香りが・・・・・・


More
[PR]
# by al_lamia | 2015-09-23 10:13 | お天気 | Comments(8)

ネット オークション

 この処、またまた ネットオークションに嵌ってます

主に 西洋陶磁器関係ですが

中国、韓国 (現在の両国には、興味ないのですが 過去には興味あり!)

勿論 日本陶器にも 関心はあります

西洋陶器の欲しいものを、幾つか落札して( って、3点だけですが  )

目を ↑の東洋陶器に移しました


More
[PR]
# by al_lamia | 2015-09-17 09:59 | 美術 | Comments(3)

悩んだ末に

 この1週間 悩んで居ました

ん〜〜〜 家族に迎えるべきか・・・・

可愛いんだなぁ〜〜〜  でもなぁ・・・・

わたしの人生だって、そんなに長くはないだろうし

頭も体も どれほど 健康で居られるか わからないしなぁ〜〜〜

と、悩んで  いました

しかし  しかし  やっぱり

諦めきれない  


More
[PR]
# by al_lamia | 2015-09-11 21:29 | ネコ | Comments(14)

早すぎる旅立ち

この7月 知人が旅立ってしまった様です。
はっきりと、確認はして無いのですが
彼女の遺影を、 FB で見たので 多分 本当でしょう。

f0082570_00122958.jpg
知人とは、この本の作者です。
私に、系統だって チームについて 教えてくれました。
静岡では、多分 一番古い 正式なフレンチレストランの
ソムリエ兼チーズアドヴァイザーでした。

彼女とは、30 年程の付き合いでしょうか?
それでも、レストランの人と客の関係のままでの
付き合いでした。

高級レストランなので、私は殆ど ランチばかり
それでも、食材、料理、彼女の専門野、チーズ等
行けば 時間の許す限り、様々な話を楽しみました。

数年前から、ランチを休み 夜のみの営業になってからは
なかなか 会う機会がなかったのですが
FB を通して、たまにはコメントでおしゃべり

ランチ野、再開を楽しみにして 居たのですが
昨年秋のやりとりを最後に・・・
今年に入っては、レストランのシェフどうしたのかな?
というような情報を聞き、不審に思っていた矢先
友人から、彼女が ・・・ もしかしたら・・・
との情報が ありました。

彼女は、私と同じ学年で まだまだ 様々な活動をし
此れからも、色々 教えて貰う約束があったのに・・・

レストランへ問い合わせをしようか、とも考えましたが
彼女なら
そんな事、気にしないの!
それよりも、貴女は 貴女の人生を
しっかり生きてね!と、あの 爽やかな笑顔で
言いそうな気がして・・・

ネットで、彼女の本を購入し
思い出にしようと 考えました。
今でも、信じられない気持ちで 一般なのですが・・・

いつか、彼方での再会を 楽しみに
御冥福を お祈りします。

[PR]
# by al_lamia | 2015-09-01 00:09 | Comments(8)

怖いなぁ〜〜

私も あと数年へ 国民年金受給に なります

 少し 年上の友人は この秋から年金

 申請の書類がいっぱい来て、うんざりしてました。


More
[PR]
# by al_lamia | 2015-08-23 15:54 | | Comments(8)

お盆も終わり

お盆も終わり、今日からは また普段の生活が始まりますね。
で、只今 病院 掛け持ちで お薬 頂いてます。   両親のですが (*^_^*)

今日は、少し気温がさがって  タップリ 雨‼️

で、お盆中の私は普段とあまり変わらない日々、 お昼寝が 少しタップ出来たかな? (^◇^;)
そして暑さには、喘ぎ  喘ぎ ・・・しながら、考えていました。
( 大した事で無いないのですが  )
私が住む この辺りの夏の暑さと、冬の寒さを比べると、やはり冬の方が数段過ごしやすいですね。
何故なら、夏は 暑さだけで 疲れますが
冬の寒さでは 疲れない  ・・・のは、 私だけかな?

暑さ、寒さも彼岸まで・・・と言います
あと、約一カ月で お彼岸。
其れまでの 我慢ですね。
ハァ〜〜〜   頑張らないと ( ̄^ ̄)ゞ

f0082570_10163276.jpg
蝶々さんは、一足早く  秋色  。

[PR]
# by al_lamia | 2015-08-17 10:13 | Comments(8)

仲間外れ

夕方は、仲間外れにされました。

f0082570_21420519.jpg

パフお姉ちゃん、グラとルネ ・・・姉弟でかたまって

従兄弟のオレは 離れた本棚の天辺で 伸び伸び

同じベッドの片方に寄って、私は淋しく 一人寝 でした。

[PR]
# by al_lamia | 2015-08-04 21:41 | Comments(10)

買い物三昧? 

毎日 蒸し暑くて ワンの如く ハァ〜ハァ〜しながら 生きてます

そんな暑さの中で、今年は 色々 大物を買いまくり!!!の年らしい


More
[PR]
# by al_lamia | 2015-07-30 22:48 | artri | Comments(6)

出来た (*^_^*)

先月始めに 出来たのですが
母の 体調不良で、お教室に行けず
先日、先生に見て頂いて、合格した作品。
ソーイングケースです。
f0082570_15260752.jpg
f0082570_15262686.jpg
f0082570_15264316.jpg

こんな 感じです。
ソーイングケース、使ってみると 結構 便利です

[PR]
# by al_lamia | 2015-07-24 15:23 | Comments(8)
昨晩、TVで放送されていた
5秒で できる 簡単スープ を 今朝、作ってみました。

f0082570_09265748.jpg
2人分
トマトジュース 1カップ、 牛乳 1カップ
バジル少々 塩、胡椒、オリーブオイル

ボールにトマトジュースと牛乳を入れます
塩、胡椒 少々  
オリーブオイルをら少したらして
☆ トマトジュースに含まれる塩分を考えてながら

あればバジルを手で千切って、爽やかです。

本当に、簡単ですし 暑い夏の朝には お勧めです。

[PR]
# by al_lamia | 2015-07-18 09:25 | Comments(4)

激動・・・2

激動の土曜日 6月20
1: 馴染みの電気屋さんで 早速 TVを注文して、夕方 取り付ける事になりました。 
しかし、TVを入れる応接間を片付けないと (◎_◎;)  なんです!!
と言うのも、↓の電動ベッドを応接間に入れるため、隣の仏壇の日本間を応接間に変更しなければなりません。
しかし、流石の私でも ソファーを隣室までは移動出来ません。
散々考えて、電気屋さんに ヘルプ!と思ってます。その為の準備もあり!

2:  電動ベッドの下見に 介護ショプへ行きました。
話をして居て、ショプの方が
お客様、まず ケアーマネージャーを
決められるのが、一番ですよ!とのアドバイス。
土曜日なので無理とは思いつつ、比較的近所の大手 介護施設の事務所へ GO!!
休みでしたが、事務長さんが話を聞いて下り
月曜日 一番で ケアーマネージャーさんからの連絡待ちとなって、スーパー
にて買い物して帰宅。
これが12:20頃  ・・・  母に状況を説明していると電話です。
出ると 「ケアーマネージャーですが、これから伺って 申請の手続きと、ご希望の電動ベッドを手配しましょう 」
これまた、!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)
済みせん、母の昼食があるので
13:00 にして下さい、とお願いして
母の食事。

13:00  頃ケアーマネージャーが見えて
土曜日は休みなのですが、用事で出社したのでお話との事でした。
早速 打ち合わせ、
月曜日に、その方のご存知の整形外科にて診察を受け、申請書を書いて頂く。
その際の、介護タクシーの手配。
同日の夕方に、当方希望の電動ベッドを入れて頂く!
トントン拍子に 話が進みました。

3: 夕方、電気屋さんがTVの取り付けに来てくれましたが、その前に日本間の片付けをして、私一人では動かせない
ソファーの移動をお願いして移動。

 日曜日には、大々的に 他の家具の移動でした。


[PR]
# by al_lamia | 2015-07-14 00:15 | artri | Comments(8)

朝から (*^_^*)

朝は蒸し蒸しですが、
朝食は 美味しく頂きました。
頂き物の半田素麺に、色々のせて
今日は、ネバネバタイプにしました。
オクラと納豆、エノキ、焼き豚と細ネギ
f0082570_11254357.jpg

はい!これで でんぷん質、タンパク質、野菜も取れます。
おいしゅう ごさいました。(*^_^*)

母の騒動の続きは、次回に ^_^


[PR]
# by al_lamia | 2015-07-10 11:20 | artri | Comments(6)

激動の6月 ・・・その1


激動の6月が終わり、7月になりました。

私の軽いメニエルから始まり、母が尻餅をつき・・・、腰を痛め、手首を腫らし
その世話で、一階と二階の往復を日に何度したか‼️
今迄は、まぁまぁ何とかこなして来たが
今回は5〜6日目辺りから、膝の具合も
メニエルの後遺症か?階段を上がる時に
軽く目眩・・・頭を下げて登れば  まぁ問題は無いのですが。
母に話して、母の部屋を一階の応接間へ移して貰う事になりました・・・が、問題は家具の移動‼️
男手無しの我が家、まぁ 甥に声掛けてとも思いましたが、元々腰が余り丈夫でないので、家の手伝いで悪化させる訳にも行かない。
隣の仏壇のある六畳を応接間に変更、
絨毯は隣の部屋なので、担いでい行けます。
問題は、ソファーなんですよね。流石に重すぎる。
で、考えたのが電気屋さん。
応接間のTVは結構古く、色も悪いので買い替えを検討してました。
母が寝ている時には、チョットなので
ベッドを入れる前に TVを変えてと、
何時もの馴染みの電気屋さんで、TVとブルーレイを買いに行きました。
この日は、土曜日の午前 10:20  頃です。
買って、設置は週明けかな?と思いましたら
今日の夕方なら出来るよ!
はい、6時過ぎに お願いして・・・
その後、起き上がるのも大変なので、レンタルのでどうベッドを見に、ケアーショップへ。
それから、激動の土日月、が始まりました。
・・・  続く  (^◇^;)  


[PR]
# by al_lamia | 2015-07-04 10:39 | Comments(12)

冷夏?

f0082570_11201977.jpg
今年は蒸し暑いなかにも、気温が低めなので
まだ、エアコンかけてません。
でも、外出先ではエアコンが 効いて 気持ちが良い(≧∇≦)
で、この時期 ・・・ 我が家はメチャ滅茶に大変です
4月から7月に掛けて、母の体調がわるくなります。
今年も、先日、尻餅ついて それから・・・
まぁ・・・・・・・
幸い、圧迫骨折は して居ませんでした。
書きたい事は、一般あるのですが 後日 ね ^_^

[PR]
# by al_lamia | 2015-06-25 11:04 | Comments(5)

梅雨の合間の曇り空

最近なかなかパソコンを開いている時間がありません
なので,書きたい事はいろいろあるのですが
書いている暇がなくて・・・

今日も簡単に枕の恋人の紹介 (≧∇≦)

f0082570_13223076.jpg

同じ枕で買おうかくして寝ているグランデ
手が可愛い 053.gif053.gif053.gif

f0082570_13234990.jpg

シャッター音で 頭を 上げて ・・・
んん??? って 感じ。

ここ半月、夜はこんな感じで
幸せ 016.gif 睡眠の筈なんですが
なぜか、眠いのに なかなか熟睡できない 020.gif

まぁ、なるように なる!って感じの この処です。


[PR]
# by al_lamia | 2015-06-14 13:20 | Comments(12)

季節です

近年,朝食がメインの我が家です
昨日はソラマメを使ったサラダを作りました。

f0082570_22553060.jpg

スープ用に切っておいたかぼちゃを
レンジでチンして,適当なサイズにカット
そら豆も茹でて皮をむき,横半分に適当に終わります
この方が、そら豆の量が増えた感じに・・・(^◇^;)
両方が冷えたら,トマトを適当にカットして合わせて
塩こしょう、ヴィネガーは トマトが甘かったら少し入れ
酸味が あれば入れません。好みですが。
ザッ!と混ぜて塩、胡椒をなじませ
最後にオリーブオイルをタップリかけます。
パンに合いますよ (*^_^*)
そうそう、我が家の朝食は パン食が多く
たまにご飯か、麺類、パスタです。


[PR]
# by al_lamia | 2015-06-04 22:53 | 食べ物 | Comments(10)

ボコン‼️

朝から また 車をぶつけました (^◇^;)

まぁ、左後輪の 辺りのボディーが・・・

昨年も・・・なんです。

昨年は、T の字 の交差点。

突き当たりが学校で、そこを左折のよていでした。

狭い道で、学校へ向かって直進してたら、急に

学校から車が ・・・、まぁ、道路へ出るギリギリで停車してましたが、
いつもよりも、左寄りにハンドルを切ってしまいました。
で、曲がる瞬間に ゴホン‼️
その瞬間に、ごつん ((((;゚Д゚)))))))

本日は、銀行へ 細い一方通行

銀行の駐車場へ入る為に、左折・・・
曲がりかけたら、急に自転車が 右側へ入って来ました
慌てて、よけながら 左へ寄って

またもや、ゴツン‼️ 🙀🙀

かれこれ、8年乗ってます。

修理も、高い!
まぁ、いいや!・・・ 多分、そのまま放置で

乗り続けるでしょう (^◇^;)

写真は、ここ数日 寝るときから 起きる時まで

頭を合わせて、枕 一緒の グランデです。
f0082570_11095716.jpg

[PR]
# by al_lamia | 2015-05-28 10:57 | Comments(9)

アスパラガスで

北海道のアスパラガスを、友人が送ってくれました。
なので、新鮮なうちにと 久しぶりにパスタ。
パンチェッタ( イタリアン産のベーコン) を入れて
・・・・・ 朝から 食べ過ぎてました。


f0082570_20113285.jpg

[PR]
# by al_lamia | 2015-05-24 20:11 | 食べ物 | Comments(8)

これからの季節には

昨日、韓国旅行した友人が
お土産に 胡麻油、荏胡麻油、炒りごまを
届けてくださいました。

今朝、早速 お茄子のナムルを作りました。

胡麻油の香りか、とても良く

f0082570_14142292.jpg

美味しかったです。
これからの季節、色々なナムル 作ろう‼️

先ずは、モヤシも 良いな 😸✌️

[PR]
# by al_lamia | 2015-05-18 14:12 | 食べ物 | Comments(6)

今日の1日

今年もGWが始まりましたね

でも、我が家では 相変わらず関係無い生活で・・・・

それよりも、公共機関がお休みで かえって 不便なんですよ(苦笑)


More
[PR]
# by al_lamia | 2015-05-02 21:27 | Comments(17)

思いつくままを書き連ねてます HPは http://gatti.ciao.jp/ 猫だらけです


by al_lamia