カテゴリ:artri( 27 )

ごぶさたしてます

ほんと、最近はブログご無沙汰してます

なぜかバタバタしてまして・・・  気がつけば 9月の10日すぎ

秋は〜〜〜? と思いつつ  でも蒸してますね


f0082570_15421880.jpg


とりとめの無い 話になってしまいますが

昨晩は、友人たちと ↑のお店に 行ってきました

このお店、私個人の感想としては 静岡市内で一番美味しい

ベトナム料理のお店と思っています

かれこれ10年におつき合いかな?

オーナーはベトナムの女性ですが 大学は日本でしたので

日本語は完璧に近いです

そんな彼女、いろいろな事情があったのでしょうね

今回 このお店を閉店して 遠い 東北へ引っ越します

もう〜〜〜残念! としか言いようがなのですが 彼女の人生の選択ですから

落ち着いたら また彼の地で お店を開きたいそうです

ん〜〜〜 頑張れ! そして、機会があれば そのお店にも行きたいなぁ〜〜

閉店まで まだ20日あまりあります、できれば ランチに行きたいと

私のお腹は騒いでます (^^)v

[PR]
by al_lamia | 2016-09-14 15:48 | artri | Comments(8)

今年も宜しくお願い致します

気がつけば 今年も11日が過ぎようとしてます。

昨年は父が亡くなり 喪中の新年となりました。

母と二人、友人から送ってもらった おせち用の品々で

静かな元旦を迎え・・・ 2目が過ぎようと・・・・

突然、父方の大叔父(亡き父の叔父)の訃報が入りました。

年齢は98歳なので いよいよ・・・とは 思いましたが まさか新年早々とは

こうして 申年が慌ただしく動き出しました。

でも、なんといっても 一番困ったのは ↑の お葬式に出かけようと

支度に部屋に行った時です !!!!!!!!!!





More
[PR]
by al_lamia | 2016-01-11 17:26 | artri | Comments(12)

買い物三昧? 

毎日 蒸し暑くて ワンの如く ハァ〜ハァ〜しながら 生きてます

そんな暑さの中で、今年は 色々 大物を買いまくり!!!の年らしい


More
[PR]
by al_lamia | 2015-07-30 22:48 | artri | Comments(6)

激動・・・2

激動の土曜日 6月20
1: 馴染みの電気屋さんで 早速 TVを注文して、夕方 取り付ける事になりました。 
しかし、TVを入れる応接間を片付けないと (◎_◎;)  なんです!!
と言うのも、↓の電動ベッドを応接間に入れるため、隣の仏壇の日本間を応接間に変更しなければなりません。
しかし、流石の私でも ソファーを隣室までは移動出来ません。
散々考えて、電気屋さんに ヘルプ!と思ってます。その為の準備もあり!

2:  電動ベッドの下見に 介護ショプへ行きました。
話をして居て、ショプの方が
お客様、まず ケアーマネージャーを
決められるのが、一番ですよ!とのアドバイス。
土曜日なので無理とは思いつつ、比較的近所の大手 介護施設の事務所へ GO!!
休みでしたが、事務長さんが話を聞いて下り
月曜日 一番で ケアーマネージャーさんからの連絡待ちとなって、スーパー
にて買い物して帰宅。
これが12:20頃  ・・・  母に状況を説明していると電話です。
出ると 「ケアーマネージャーですが、これから伺って 申請の手続きと、ご希望の電動ベッドを手配しましょう 」
これまた、!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)
済みせん、母の昼食があるので
13:00 にして下さい、とお願いして
母の食事。

13:00  頃ケアーマネージャーが見えて
土曜日は休みなのですが、用事で出社したのでお話との事でした。
早速 打ち合わせ、
月曜日に、その方のご存知の整形外科にて診察を受け、申請書を書いて頂く。
その際の、介護タクシーの手配。
同日の夕方に、当方希望の電動ベッドを入れて頂く!
トントン拍子に 話が進みました。

3: 夕方、電気屋さんがTVの取り付けに来てくれましたが、その前に日本間の片付けをして、私一人では動かせない
ソファーの移動をお願いして移動。

 日曜日には、大々的に 他の家具の移動でした。


[PR]
by al_lamia | 2015-07-14 00:15 | artri | Comments(8)

朝から (*^_^*)

朝は蒸し蒸しですが、
朝食は 美味しく頂きました。
頂き物の半田素麺に、色々のせて
今日は、ネバネバタイプにしました。
オクラと納豆、エノキ、焼き豚と細ネギ
f0082570_11254357.jpg

はい!これで でんぷん質、タンパク質、野菜も取れます。
おいしゅう ごさいました。(*^_^*)

母の騒動の続きは、次回に ^_^


[PR]
by al_lamia | 2015-07-10 11:20 | artri | Comments(6)

台風と掃除

皆様 ご心配いただきましたが

おかげさまで 我が家の辺は 普通の台風で 災害はありませんでした。

流石にam 8:00 頃は風雨がすごので、しばし様子をみて

治まった 9:50  頃には 昨日から体調不良のグラを連れて

病院に行ってました。

そして・・・・・  帰宅すると・・・・・・・


More
[PR]
by al_lamia | 2014-10-06 20:55 | artri | Comments(8)

此の時期?

今日は台風の影響で 曇りと雨の1日でした

暑がりの私でも、朝晩は気持ちよく過ごしてますが

着るものはまだまだ 半袖です


More
[PR]
by al_lamia | 2012-10-18 21:17 | artri | Comments(4)

原発問題

此処へ来て、益々 原発問題が深刻になってますね。

夏を越して、結局 電力 なんとかなった!・・・これが 感想ですが

参加している フェイスブック から コピーして 載せます

___________________________________

村田光平元スイス大使が昨日(9/5)に野田首相に送った書簡です。ご本人の了解を得て、共有・拡散します。
____________

野田佳彦内閣総理大臣殿
平成24年9月5日
村田光平

拝啓
 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 ご報告申し上げた通り、去る8月31日のアーニー・ガンダーセン氏の院内での講演会で、二つの重要な事実が判明いたしました。

 第一に世界が安全保障問題として注目するに至っている4号機問題につき、経産省及び東電の課長クラスの実務責任者が事故後1年半を経て全く理解しておらず、最悪の場合、燃料棒が大気中で燃焼する可能性を一切想定せず、対策も考えていなかったことです。議場が罵声と怒号で包まれたのは当然です。全国から反響に接しております。ご賢察の通り事故処理への対応は、このような実態をさらけ出した現体制では到底十分とは言えません。

 第二にアーニー・ガンダーセン氏は、4号機の未使用の202体の燃料棒集合体及びすでに放射線の低くなっている600体を合わせて1533体の3分の2は今からでも取り出せる旨、そしてその作業が終わる1年半ぐらい後には残りの取り出しが可能となると指摘しました。来年末まで待つことなく作業を始められるとの見解が示されたのです。現場で事故処理に携わる会社の責任者も予算を東電の担当者に半分に削られたりする現状を改め、国が全責任を担う体制にすればガンダーセン氏の提言に沿うことは困難が伴うことはあっても可能との見方をこのほど私に述べております。

 4号機について、フランスの有力誌「ル・ヌーヴェル・オプセルヴァトゥール」は先月掲載した記事の中で「最悪の事故はこれから起きる」とする記事を掲載しました。この記事では、北澤宏一元JST理事長など、同施設のデータを分析した専門家を取材、北半球全体が長期にわたって深刻な汚染にさらされ、現代日本は滅亡すると指摘する声を伝えております。 
 また同誌は、この事態の危険性を日本の政府やマスコミはいっさい伝えないが、欧米諸国では早くから危惧されてきており、米上院、エネルギー委員会の有力メンバーであるロン・ワイデン議員は昨年6月、ヒラリー・クリントン国務長官に深刻な状況を報告したと指摘しております。

 去る8月24日より3日間、広島で開催された核戦争防止国際医師会議[IPPNW]の世界大会に出席しスピーチをしてまいりましたが、海外からの4号機問題への関心は高まる一方です。世界を脅かすこの問題への対応を東電に委ねて国として最大限の対応をしていないこと、そして放射能汚染による加害国としての罪悪感に欠けることについて海外から厳しい目が向けられ出していることを同大会に出席して強く感じました。

 以上を踏まえ、次の諸点を要望させていただきます。

Ⅰ.原発ゼロ政策の確立
2.事故収拾については国が全責任を負い4号機からの燃料棒集合体取り出しの作業を早急に開始すること
3.人類の叡智を動員するため中立評価委員会及び国際技術協力委員会を設置すること
4.福島事故の教訓は原発事故は人類が受容できない惨禍であることを立証するものであり、そのような可能性は完全にゼロにする必要があることを世界に発信すること

 原発は倫理と責任の欠如に深く結びついたものであるとの認識が、急速に国際に広がりつつあります。福島事故以後も原発推進体制が改められることなく、原発輸出、再稼働などにより不道徳の烙印を押されたも同然の日本の名誉は大きく傷つけられております。

 貴総理がこの際、強力な指導力を発揮され、広島、長崎、そして福島を経験した日本として当然打ち出すべきものと世界から期待されている脱原発政策の確立を実現され、日本の名誉を挽回されるよう心からお願い申しあげます。

 貴総理のご健闘とご自愛をお祈り申し上げます。
敬具

先日は 財界代表と労働代表が一致して政治家へ

もっと真面目に政治を行って欲しいと 進言してました

まったく、恥ずかしい政府、政治家ばかりで・・・ 言葉もありません

しかし、↑の現状をみると これまた・・・ 解散総選挙になっても

だれに投票して良いか解らない現状ですが それでも 深刻な状態です

・・・・・・・・・  こんな 国って 少なくとも「文明国家」と云われる国では 無いと思うけど・・・


[PR]
by al_lamia | 2012-09-08 18:36 | artri | Comments(4)

勧められて・・・・

ある場所で、リバウンドした話をしましたら・・・・

勧められました


More
[PR]
by al_lamia | 2012-04-10 17:36 | artri | Comments(6)

今年はやはり気温が寒かった為でしょうか?

桜の開花が遅く、その分 咲き出したら 急に満開になりました

一昨日の悪天候で散ってしまったかと思いましたが、

思ったよりも残って綺麗でした


More
[PR]
by al_lamia | 2012-04-05 16:54 | artri | Comments(4)