人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹が立つ マイナンバー制度!!!

実は、私 本日から 国民年金の受給権利が得られるます

・・・・・・・・  年がわかりますね(苦笑)

で、手続きに行ってまいりました。





私の場合は厚生年金の加入も 扶養家族も結婚も 子供もなし!

なので、手続きそのもは 非常に簡単なのです

が!!!!!  書き込み項目の 一つに 「住基番号」なるものがありました

ん〜〜〜 昔 聞いたことがあるけど・・・・

まぁ マイナンバーの用紙を持ってゆけば 良いか!と 考えて出かけました

ところがですよ、身分証明用の運転免許証、年金手帳、送られた来た手続き書類

全部揃ってます。市役所からのマイナンバー記載のオリジナルも持ってます

しかし
 住基番号の記載されてる住民票が必要です!!!

確定申告にも、銀行関係にもマイナンバーが必要

しかし、年金手続きには住民票でないと!


そもそも マイナンバーって騒いで配布してるのに

一部の役所関係でした使えないって これなんでしょう!!!!

配布するなら、全部が完全に使用できる状態で配布すべきでしょう

流石に、怒りまくりましたが 現場の方には如何ともし難いですよね

仕方ないので、市役所まで出かけて住基番号付きの住民票と言ってもらって来て

無事に手続きを完了しました。

確かに、説明書の読み落とし・・・というか、軽く考えた私にも責任はありますが

まぁ、役に立たない

というか、自分たちの使う税金の

取り損ねなし! だけの

マイナンバー制度

 税金の無駄遣い以外の

ないものでもないと痛感!

今の阿保!政権に 

またまた愛想がつきます


腹が立つ マイナンバー制度!!!_f0082570_1836475.jpg


お口直しに おしゃれな お花を!


by al_lamia | 2017-03-31 18:36