腹が立つ マイナンバー制度!!!

実は、私 本日から 国民年金の受給権利が得られるます

・・・・・・・・  年がわかりますね(苦笑)

で、手続きに行ってまいりました。





私の場合は厚生年金の加入も 扶養家族も結婚も 子供もなし!

なので、手続きそのもは 非常に簡単なのです

が!!!!!  書き込み項目の 一つに 「住基番号」なるものがありました

ん〜〜〜 昔 聞いたことがあるけど・・・・

まぁ マイナンバーの用紙を持ってゆけば 良いか!と 考えて出かけました

ところがですよ、身分証明用の運転免許証、年金手帳、送られた来た手続き書類

全部揃ってます。市役所からのマイナンバー記載のオリジナルも持ってます

しかし
 住基番号の記載されてる住民票が必要です!!!

確定申告にも、銀行関係にもマイナンバーが必要

しかし、年金手続きには住民票でないと!


そもそも マイナンバーって騒いで配布してるのに

一部の役所関係でした使えないって これなんでしょう!!!!

配布するなら、全部が完全に使用できる状態で配布すべきでしょう

流石に、怒りまくりましたが 現場の方には如何ともし難いですよね

仕方ないので、市役所まで出かけて住基番号付きの住民票と言ってもらって来て

無事に手続きを完了しました。

確かに、説明書の読み落とし・・・というか、軽く考えた私にも責任はありますが

まぁ、役に立たない

というか、自分たちの使う税金の

取り損ねなし! だけの

マイナンバー制度

 税金の無駄遣い以外の

ないものでもないと痛感!

今の阿保!政権に 

またまた愛想がつきます


f0082570_1836475.jpg


お口直しに おしゃれな お花を!


[PR]
by al_lamia | 2017-03-31 18:36 | Comments(5)
Commented by お千 at 2017-04-01 11:15 x
役所仕事は、住民の便利より、働く者の合理性しか考えていないように思います。

世の中そんなもの、正直者が損をする、
ずる賢く生きないと、腹が立つ。

こんな時は美味しいものを食べて、大きく深呼吸!
後はお家で待ってるニャンちゃんに癒してもらいましょう!
Commented by cat-korokoro at 2017-04-01 18:49 x
おぉっ!! ご立腹、お察しいたします。
私は遺族年金をいただくときに社会保険事務所に行きましたが
住基付き住民票など持って行ったかしら???
そもそも、住基票なんってタンスの奥で寝ていましたし
今回のマイナンバーも、確定申告の時持って行きましたが
実際必要なかったみたいだしよくわかりません。
65歳まで据え置きになっていた私の年金は支給停止になって、今回はがきでどうするか社保庁から連絡が来ました。
はがきにレ点を入れて送付完了。これだけでした。
3月中旬、年金支払い決定書が届きました。

住んでいる場所によって、多少申告が違う?!なんって変ですね。一時より、随分腰が低くなったと思っていたのですが、そうでもないのかしら???

それでも、一応手続き完了なんですね。
おめでとうございます、6月初支給かな♪
Commented by al_lamia at 2017-04-05 16:23
お千さん
本当に、住基ネットを始め 今回のナンバーも
実際の役に立ってません
其れなのに、莫大な税金が使われて・・・
国会議員って 普通の感覚欠如だと思います
Commented by al_lamia at 2017-04-05 16:34
コロコロさん
父が亡くなった時に 母の遺族年金の手続きは
私がしました。その時は、今回の様に書類なんて
来ませんでしたから、先にネット検索して
確認と問い合わせで電話をしました。なので 完璧に必要書類を用意して一回で済ませました。
今回は、分かりにくい説明書と とにかくマイナンバーでなんでもOK❗️ の政府のコメントを鵜呑みにした私の誤りが原因でした。😅
私も6月頃から 支給されると思います。
Commented by シュウ at 2017-04-23 10:09 x
お腹立ちごもっともですが,こればかりは考えたお役人の問題で,現政権の罪とばかりは言えないのではないでしょうか…と,初めて安倍さんを擁護したりして(笑)ウチのマイナンバーはどうなってるんだろう.…完全にドレミ任せになってるのがバレバレ(;^_^A


<< 咲きました 他言無用 >>