ほえ〜〜〜

まぁ、前回が 11月19日で
今日は12月6日 ‼️‼️
時間の経つのは早い‼️ いや、早すぎますね

f0082570_19322878.jpg

写真は、どうって事ないのですが
お茶の佃煮を、久しぶりに作りました。

今回は 切り塩こぶがあったので
それもお出し替わりに少し入れて
お水少々で 煮て、味醂と、お醤油で味付け

母が歯が悪いので、葉は刻んでおきました。

結構、母のお気に入りです。


[PR]
Commented by cat-korokoro at 2016-12-06 19:51 x
ん?! 出し殻も佃煮になるんですか?
さすが静岡。捨てるものはないですね。
塩昆布+しょうゆ+砂糖?かしら???
レシピ、ちょっこと聞きたいわ^^
Commented by お千 at 2016-12-07 14:26 x
私もびっくり!
さすが静岡!

味が想像できませんが、お母様のお気に入りだったら、
さっぱりの日本風なんでしょうね。
もしかしたら、恋しい和食の味わいかしら。
Commented by al_lamia at 2016-12-14 11:41
コロコロさん
ちょっと良いお茶(煎茶)を飲んだ後の、
お茶がらを使います。
刻んである塩昆布(刻む)少々と、
味醂とお醤油と水少々です
お茶柄は、そのままでも良いのですが、少し刻んだ方が
口当たりが良くなります。
1回で入れるお茶は少ないでしょうから、ラップで包んで
冷凍して、2回ぶりくらい貯めて作ってます。
お試しください。
Commented by al_lamia at 2016-12-14 11:43
お千さん
やはり、静岡は茶所だらでしょうか?
沢山の人が作るわけではありませんが
さっぱりしてますよ。
お砂糖使うと、コクが出るかもです。
Commented by シュウ at 2016-12-17 08:58 x
そして拝読してる今日、来週は早クリスマス。時の流れについて行けない(笑)お茶の佃煮ですか…はい、想像つきました。ご飯に合いそうですね。
Commented by al_lamia at 2016-12-17 17:26
シュウさん
はい!ご飯に合います。
体調は、如何ですか?お大事になさって下さね。
by al_lamia | 2016-12-06 19:30 | Comments(6)

思いつくままを書き連ねてます HPは http://gatti.ciao.jp/ 猫だらけです


by al_lamia