季節の味

ここへきて、まぁ季節らしくなりましたね

食する物も、やはり 春よりは秋の方が

美味しいきがします

最近、美味しいと楽しんだのは

f0082570_23595864.jpg

蕪を薄切りにして、少しお塩で揉んでおく

よく熟した柿をスライスしておく

仕様もみした蕪を絞り

それに少し塩を振り、味を濃いめに

刻んでおいた熟し柿と、よく合わせる。

と、此れだけなんですが 母に好評です。



[PR]
Commented by cat-korokoro at 2016-11-20 08:06 x
完熟柿の甘さと、塩もみした蕪のバランスがちょうど良いのですね。
今は蕪がおいしい季節になりました。
やっぱり、「生」というかシャキシャキ感が一番です(*^^)v
Commented by お千 at 2016-11-20 15:47 x
熟柿に蕪ですか、
考えたこともなかったけど、あうと思います。
味を想像することができます。
両方とも、今が旬!きっと体にもいいですよ。
私も手に入れば、味わってみたいです!
Commented by al_lamia at 2016-11-20 17:45
コロコロさん
時期の物を使って、簡単です
蕪の塩味と柿の甘さがいいですよ!
簡単ですしね  
でもねぇ、実はこちら野菜が高いです(涙)
Commented by al_lamia at 2016-11-20 17:49
お千さん
これって、合いますよ
私は、熟した柿がおすすめです
ぜひ、お試しください
そうそう、柔らかい干し柿でもできますよ
昔、母がお正月のお膾の時に干し柿入れてました
この場合は、1〜2日寝かせた方が味が馴染みます
Commented by moe at 2016-11-21 07:09 x
山形ではね硬めの柿を白和えにするのです。
お祝いごとの席にもお御馳走ででました。
私も初めて食した時はびっくりしましたけど。
これが意外と美味しいのです(*^^)v

熟した柿のとろりがいい感じですね♪
Commented by bera-sakuraebi at 2016-11-24 15:56
ご無沙汰しております、こんにちは。
すっかり冬になりましたね。
お変わりありませんか?
先日帰った時はとても暖かかった静岡でした。
今日、こちらは寒いながらも雪のない1日となりました。
降る降ると言われながらついに降らず。
未だ初雪を見ていないのですよ。
そんなわけで関東地方の雪景色を不思議な気持ちで見ています。

蕪と柿、美味しそうですね。
我が家にも丁度両方ありますから、早速今夜やってみますね。

実は我が家はパッチロスもやっと癒えて、懲りもせずまた新しい子を迎えました。
ポメとヨーキーのmixで3ヶ月の仔犬で「れお」と命名。
やんちゃボーイの甘ったれ王子です。
可愛くて可愛くて目が離せません。
小さいので新幹線に乗って帰れそうです(笑)
Commented by al_lamia at 2016-11-26 11:09
moeさん
亀レスですみません。
柿の白和えですか? 珍しいですね。
でも、なんとなく 美味しそう
時間があるときに、作ってみたいです。
柿は干し柿かしら?
Commented by al_lamia at 2016-11-26 11:16
さくらえびさん
お帰りなさい‼️ 嬉しいです ╰(*´︶`*)╯♡
静岡は急に 冷えましたね。暑がりの私はルンルンなんですが、周りは寒がりなので
新しい ご家族が増えましたか、良かったですね。
パッチ君、可愛かったから・・・・・
でも、何年たっても パッチくんパッチ君で
ご家族の心に居ますからね。
私の中にも、一番古い子は 小学生の時のワンちゃん達が 今でもしっかり存在してますよ。
私は今年 三匹 送りました。みんな同じ 16歳でしたし、其々持病ありましたからね。
今はパフ 一匹になってしまいました。
多分、最後の子でしょう。
まぁ、その分 彼方に 可愛い子供達が待っていますから、彼岸も良いかな、と思う昨今です。
Commented by moe at 2016-11-26 13:36 x
白和え・・・意外と美味しいですよ♪
柿は生の柿です。
私は硬めの柿で合える方が好きです。
Commented by al_lamia at 2016-11-28 13:36
moeさん
今度、お豆腐買って作ってみますね😸
by al_lamia | 2016-11-19 23:57 | Comments(10)

JOYママ 気の向くままに・・・

思いつくままを書き連ねてます HPは http://gatti.ciao.jp/ 猫だらけです