年をとる

人間も動物も年をとって 加齢による体の変化は

どうにもなりませんね。

寂しいことですが、ここへきて現実と向き合ってます





ニャン達のことですが・・・・・

昨年末から、今年にかけて 現在の4匹は 順番に まる16歳になります

人間ですと ・・・・・  80歳でしょうか?

 まずは、ルネッチです  

f0082570_16473426.jpg


片方の腎臓がダメになって かれかこれ6年近く頑張ってますが 

やはり昨年から、残った腎臓の機能も段々と低下している との検査結果が出ています。

そして、最近多いのが 便秘からくる嘔吐です。

ウンチが肛門の手前でストップして、息んでも出ない・・・ 腹圧が弱くなって足腰も弱くですね

Drから、胃腸炎でなく 上記の場合は 肛門の辺りを触るとウンチがわかります

なので、優しくマッサージをすれば 自然と出ますから

と、指導されて  吐くと肛門チェックして  マッサージです。

でも、やはり自然なく出したり 嘔吐してますと 体力が低下しますし

食事もたくさんはやれません。  少量を回数多くに変化します。

そして、昨日ショックだったのが オレッチです(茶トラ)

夕食の缶詰・・・・・ うっかり 水分で柔らかくしてなく、そもままでした

まぁ、ルネッチでないから 良いか!と 与えたところ

ニャンはしっかり食べまくったのですが、食べてる間に嘔吐して・・・

つまり、喉を通りにくいか 嚥下し難くなっているらしいです

彼も、甲状腺亢進症と腎臓も段々と・・・ で、高カロリーの食事でも

激やせしてます。

まさか、缶詰をゆるめなかったから、吐くとは さすがに思いませんでした

その後の食事は、通常通り  ぬるま湯で柔らかくして 与えれば 喜んで完食してます。

そんな彼らを見ながら   人間も動物も 高齢では 下の世話ができるか?できないか?が

やはり最終 勝負かな?と 思いました。

一昨年は リーナを送り、昨年は父を送り・・・

今年は・・・・  ? ・・・・  と 日々 彼らの世話をしながら 心寂しい思いについつい駆られてしまいます。

秋もですが、春も やるせない 季節ですね。



[PR]
Commented by シュウ at 2016-03-13 17:59 x
考えない考えない.
今を大切に,共有できる時間に感謝して楽しく過ごしましょうよ.
動物と人間のいちばんの違いは,人間だけが自分の死後のことを想像できるって聞いたことがあります.
ルネちゃんもオレちゃんもタローも自分の死後については考えてないと思います.一途に今,この時の共有を求めてきます.だから,動物と過ごす時間は濃いのでしょうかね.
Commented by cat-korokoro at 2016-03-13 20:29 x
JOYママさんだけ、大切にされている飼い主はそう多くありません
私なんぞは、よほどのことがないと病院は行きませんし
天命と思っています
我が家はそれでもニャンズは20歳前後まで生き抜いてくれます
ミイコが今年19歳、若大将ななとはちは16歳
ロックはこれから2歳
只今問題児のワンコチビは推定13歳ぐらい?!
ラッキーは4歳? あんずは11歳になります

人もペットも老いは避けられませんが
シュウさんの仰るとおり、今を元気に(なるべく)楽しみましょう(^_-)-☆
Commented by al_lamia at 2016-03-14 16:39
シュウさん
そう、考えない 考えない・・・・・ですよね
今を大切に、楽しく過ごします。
確かに、彼等が自分達の死後を考えてるかは不明ですが
死に向かっては、素直に最後まで頑張ってます
だからこそ、その生きてる時間を共に大切にしますね。
Commented by al_lamia at 2016-03-14 16:46
コロコロさん
いやぁ〜〜、最近は通院の回数が減ってます
私自身が、彼等の通院にかける時間が中々無いのと
信じられないほど、彼等が通院 拒否するので
あの大人しいルネッチが、
時としてはDrにフ〜〜!!したり
帰宅してから、一時的拒食したり(いつもはガッツいてる)
本当に通院拒否が激しくて・・・・
なので、余り嘔吐がひどとか、下痢、拒食などでないと
通院しなくなりました。

コロコロさんは、ラッキーちゃん、ロックちゃん
がまだまだ若いですから、良いですね
でも、散歩は大変ですね。

そう、今を大切にしますね
Commented by marimari at 2016-03-15 21:06 x
お久しぶりです。ご無沙汰しました^^;
JOYママニャンズは幸せです。こんなに良くしてもらって・・・
高齢になるとヒトも動物も調子が悪くなったりして、心寂しく思う事も多々あります。
でも私、この年になると、ニャンズは残していけないので先に逝ってほしいと願っています(笑)

Commented by al_lamia at 2016-03-17 10:44
marimariさん
こんにちわ! お元気そうですね。
彼等が幸せなら、私も💗です。
まぁ、自分の為でもあります。
そして、確かに彼等と、母を置いては行けませんね
多分、逝かれて 心寂しのが 辛いと思います。
Commented by お千 at 2016-03-17 16:56 x
私もシユウさんの仰る通りだと思います。
猫ちゃんは辛くても苦しくてもママのそばで少しでも長く居たいのでしょうね。
かけがえの無い今の時間を只々大切に寄り添ってあげてください。
先に逝くものより、見送る方が何倍も辛いでしょうけど。
Commented by al_lamia at 2016-03-19 08:01
お千さん
おはようございます。
本当に、日々 抱きしめて そん感触と時間を
大切にしています。
感触を記憶にしっかり止めさせられると良いのですが・・・
そして、見送る方が辛い ‼️ しみじみ思います。
by al_lamia | 2016-03-13 17:01 | ネコ | Comments(8)